banner
ニュース センター
当社の製品は、痛みのない実用的かつ安全なソリューションを保証します。

スティーブン・ソマーズ、ヒット作「マミー」の起源を振り返る

Sep 28, 2023

無料のプロフィールを作成すると、独占動画や懸賞などに無制限にアクセスできるようになります。

古代エジプトの砂の下に埋められた包帯を巻いた死体を生き返らせるのは簡単ではありません。

古代エジプトの移動する砂の下に埋められた包帯を巻いた死体を復活させるプロセスは、思っているほど簡単ではありません。

最近、犯罪的に過小評価されているモンスターマッシュ、2004年の『ヴァン・ヘルシング』(現在ピーコックでストリーミング配信中)を幅広く振り返るためにSYFY WIREとの電話会談を行った脚本家兼監督のスティーヴン・ソマーズは、ユニバーサル・ピクチャーズのシルバー・カタログとどのように関わったのかを振り返った。 1999 年の『ザ・マミー』で生き物たちをスクリーンに映し出す。 1932 年の同名映画の大ヒットリメイクであるこのプロジェクトは、ソマーズ (当時は『ジャングル・ブック』と『ディープ・ライジング』で知られていた) が参加するまで、10 年近くスタジオで構想されていました。

関連:彼らはマッシュを作りました! ダーク・ユニバースのずっと前に、「ヴァン・ヘルシング」はユニバーサルのモンスター・カタログをリミックスした

「この作品には6人の異なる脚本家や監督が参加していました」と彼は私たちに語った。 「実際、私の前にいたのはジョン・セイルズで、彼が脚本を書き、監督するつもりだった。彼の脚本は実際に良かったが、すべてはロサンゼルスで起こった。なぜなら彼らは9年間、基本的に映画のリメイクをしようとしていたからである」ボリス・カーロフのミイラ。それはばかげている。私はボリス・カーロフ(バージョン)が大好きだが、あの映画をリメイクすることに興味はなかった。」

サマーズ氏はまた、初期段階でスタジオとプロデューサーの間で予算面での争いがあったことも知った。 ユニバーサルは資金を1,200万ドルに制限したいと考えていたが、プロデューサーたちはその数字を1,500万ドルまで増やすことを望んでいた。

「『なんてこった、視覚効果だけで 1,500 万ドルも必要だ』と思いました」とサマーズ氏は思い出します。 「私がスタジオに自分のビジョンを話したとき、彼らはこう言いました、『そうですね、包帯を巻いた男が登場する低予算ホラー映画『ボリス・カーロフのミイラ』のリメイクをやるつもりなら、あなたは違うでしょう』それだけのお金を使うつもりだよ。でも、もし君が何か[もっと大きなこと]をするつもりなら、もっとお金をあげるよ。」

最終的に、『ハムナプトラ』は 8,000 万ドルという巨額の費用をかけて製作されたが、1999 年 5 月初めに映画が劇場公開されてからは、ユニバーサルはその価格について文句を言わなかった。 1930 年代から 1940 年代にかけて、この夏の目玉は世界中で 4 億ドル以上の収益を上げ、続編、商品、テレビのスピンオフ、長期にわたるテーマパークの乗り物などの儲かるフランチャイズを生み出しました。

ブレンダン フレイザー、レイチェル ワイズ、ジョン ハンナ、アーノルド ボスルー、オデッド フェール、ケビン J. オコナー、ジョナサン ハイドからなるゲーム キャストは、エフェクトを多用したアクションのセールスに大きく貢献しました。 しかし、ソマーズ監督は、この映画の全体的な成功は、映画のタイトル上の敵役であるイムホテプ(ヴォスロー)という名の高僧が、唯一の真実の愛であるアンク・スナムン(パトリシア・ベラスケス)を復活させようと望んでいたおかげであると考えている。

関連:ブレンダン・フレイザー、「正しいうぬぼれ」であれば、もう一度「マミー」映画をやるのは「楽しい」だろうと語る

「『ハムナプトラ』のプレミアで、エンドロールが流れる中、母が身をかがめてこう言ったのを覚えています。『気にしないでほしいのですが、なんだかハムナプトラがかわいそうな気がしたんです。』 そう、彼は行かなければならないから、それはうまくいった」と彼は言った。 「この男は暴れているので誰かが殺さなければなりませんが、彼はすべて愛のためにそれをしています。彼はただ人生の愛を取り戻したいだけです。それは人々にそのように機能します。」

ソマーズ氏は続けて、「映画を試写したとき、スタジオの重役数人は『ブレンダンがミイラを殺したとき、人々は歓声を上げていない!おそらく戦いはもっと長くなる必要があるだろう』と言っていました。」 「いいえ、皆さん、彼らは決して応援するつもりはありません。彼らはブレンダンがレイチェルを救ったことを喜び、3人全員がミイラを殺すために協力し、ミイラが死んだことを喜んでいます。しかし同時に、彼らは(彼の動機は)なんとなく理解できました。それがこの作品に次元を与えていると思います。彼らは単なる純粋な悪ではありません。ほとんどの優れた俳優は、一面的な純粋な悪のものをやりたくありません。人々がどのように彼らに共感できるかを理解したいのですたとえ彼らが連続殺人犯だったとしても、少しは。」

1999年のリメイク版は現在、1932年のオリジナル版と同じくらいハリウッドの古典だと考えられているが、脚本家兼監督はポストプロダクションに入った時点でこの作品がうまくいくか完全には確信していなかった。

「私たちが怖かったのを覚えています」と彼は認めた。 「編集室には、ゲイリー・ラーソンの漫画がありました...どうすればミイラの包装を解き、彼を追い越せるかについての漫画がありました。人々は彼がなぜ怖いのか理解していませんでした。人々は30~40年間、ミイラをからかい続けてきました。そして私は「ああ、くだらない!私は何をしてしまったのか?!」と思いました。 でも、『まあ、私のやり方なら、みんなも夢中になるだろうな』と思ったんです」

関連:『ザ・マミー』がシリーズの真の中心人物であるジョナサン・カーナハンを殺さなくてよかったと思う理由

ありがたいことに、すべてがうまくいき、まさにティンセルタウン流に、続編が作られることになりました。 9,800 万ドルで製作された『マミー リターンズ』は 2 年後の 2001 年 5 月に大スクリーンで公開され、前作よりもさらに多くの収益を上げました。 あまり知られていないかもしれないが、ユニバーサルがソマーズに第二章の制作を依頼したとき、ソマーズは当初、オコンネル家の物語をどう続けていけばいいのか全く分からなかったということだ。 「全く知りませんでした」と彼は言った。 「しかし、私は座って、『これはどこに行こうか?』と考えました。」

そうは言っても、この映画製作者は、もし続編が企画されているのであれば、アルデス・ベイ(フェール)のキャラクターを復活させたいと常々思っており、彼を生かすために最初の映画の結末を書き直した。「私は(ユニバーサル・ピクチャーズの会長に電話する)ステイシー・スナイダー]そして、「アーデス・ベイのキャラクター、あの俳優はとても素敵です。彼を殺さずに映画の最後に連れ戻してもよろしいでしょうか?」と言いました。 今にして思えば、彼女は私がどの俳優のことを言っているのかまったくわからず、「ああ、確かに」という感じだったと思います。 「だからこそ、彼は最後に戻ってきて、ジョン・ハンナを掴むのです。そこに(飛び降りる)恐怖があり、彼は馬に乗って走り去ったので、続編のために彼を連れ戻さなければなりませんでした。」

2001 年から 2003 年にかけてキッズ WB で放送された『ハムナプトラ』にインスピレーションを得たアニメーション シリーズは、現在ピーコックでストリーミング配信されています。 『ミイラ』映画 3 作品はすべて、現在ユニバーサル ピクチャーズから入手可能です。

関連:彼らはマッシュを作りました! ダーク・ユニバースのずっと前に、「ヴァン・ヘルシング」はユニバーサルのモンスター・カタログをリミックスしていた 関連:ブレンダン・フレイザー、「正しいうぬぼれ」があれば、もう一度「ハムナプトラ」映画を作るのは「楽しい」だろうと語る 関連:「ハムナプトラ」が人を殺さなくてよかったと思う理由ジョナサン・カーナハン、フランチャイズの真の中心人物 2001 年から 2003 年にかけてキッズ WB で放送された『ハムナプトラ』にインスピレーションを得たアニメーション シリーズは、現在ピーコックでストリーミング配信されています。 『ミイラ』映画 3 作品はすべて、現在ユニバーサル ピクチャーズから入手可能です。